SSブログ

安全標語(工場の作業・建設業) [安全標語]



安全標語の目的は、作業員や従業員の意識を高めることや、事故を未然に防ぐことができる心構え、
事故を起こしてしまう可能性を軽減するということとなっています。


気を付けていても起こってしまう事故ももちろんありますが、標語を作成することによって防ぐことが
できているものも少なくないと思います。


最近の建設業であった大惨事としては、建設中の高速道路の高架が落下した事件でしょうか。
作業員が命を落としてしまいました。

これは、兵庫県の新名神高速道路の建設途中に起こった事故ですね。
幸い一般道を走っている車は巻き込まれませんでしたので、被害は拡大しませんでした。


工場の作業中にも、大きな機械などを扱う仕事が多い為、危険を伴う仕事となります。
やはり、作業員の意識が大切となります。


スローガンを作成するときのキーワードとしては、安全責任や安全点検、責任感、危険回避、事故回避、ゼロ災などを
含めるといいと思います。


例としては、下記のような感じになります。

・高めろ意識 ひとりひとりの責任感
・安全点検 あわてずじっくり ゼロ災を
・基本が大切 危険回避で事故回避

  • 安全標語(工場の作業・建設業)
  • この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。